忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島の磐梯山をヒルクライムってきた。
このえりあはいくつか高原道路が散在しているみたい。
今回は磐梯山ゴールドラインを抜け、磐梯吾妻レークラインを走破。


P6010289.jpg








登り終わって下りはじめたと思ったらまた登り、その後また下ってまた登り・・・。
登り下りの繰り返しは結構しんどいんだよね。下りで体冷えるし。。

そんなこんなで久しぶりにお腹いっぱいになりました。


 
PR
富士山の近くを走って来ました。
ほんとは4人でのツーリングだったのだが、Mr.TIVAは負傷したらしいので欠場。
結局O氏とK氏3人。
K氏に合わせてかなりゆったりのんびりペース。
非常に好天だったので、富士山も綺麗に拝めることができました。
P5040222.jpg







こうじっくり見てると、富士山って実に美しい形をしてるなあと、しみじみ思います。

半日強かけて河口湖と西湖を周って約50km。今日は涼しい上に、そこまで激しい峠もなかったので、チャリ自体はたいした疲労なし。むしろ行き帰りの車の運転の方がよっぽど疲れた。
 
いろは坂ヒルクライムに挑戦しました。


悪名高き(?)いろは坂の入り口。
P4290091.jpg








正直言って、ここに来るまでの方がしんどかった気が。。。
ここの直前の坂がかなりやばかった。
(まだこの先いろは坂があるのに~、と言う精神的プレッシャーが原因かもしれませんが。)

つづら折りのヘアピンの連続だったので、アウトコースを走ることを意識すれば、そこまで勾配は脅威ではなかった気がする。

中善寺湖まで登ってしまえば、湖畔道は起伏がゆるやかな快走路。
とりあえず戦場ヶ原まで行って折り返す。
P4290097.jpg








湖畔でランチ&コーヒータイム。
P4290111.jpg








スーパーで買ったドリップコーヒーでさえ、格別の味わいに。

後は下って終了。

先週のフルマラソンの後遺症で、後半は膝が痛かった。山登りをやめてこっちにしといて正解だった。
八ヶ岳の周りをぐるっと一周してきた。

走行距離:110km
最大標高差:1,100m
スタート/ゴール地点:道の駅 小淵沢



↑アップダウン激しすぎ。


今回の旅から実戦配備が開始された新装備、ルーフキャリア。
P5015639.jpg








今回の最高標高点、麦草峠。標高は2,100mちょい。
ツール・ド八ヶ岳のゴール地点にもなってるらしい。
P5015674.jpg







雪が残ってるし。
寒いし。
車ん中に上着をおいてきてしまった俺はアホだった。


後半はかなりバテてしまった。中盤の1,100mヒルクライムがかなりこたえたみたい。
正直あれ単品でもお腹いっぱいだよ。
 
美ヶ原まで行ってきた。
霧ヶ峰の霧の駅に車を停め、そこからビーナスラインを通って美ヶ原へ。



終わり4kmは延々と激坂。勾配は10%くらいで、さすがにこれは応えた。
1時間20分くらいで美ヶ原へ到着。
新緑が始まったばかりって感じ。まだちょっと肌寒い。

P6043857.jpg








霧ヶ峰から22kmくらいまでは登ったり下ったりで、おまけに坂の一つ一つが結構な急勾配だったので、帰りもそれなりに苦行。
松本側から登ってくる、ツールド美ヶ原のコースもそのうち一度は挑戦してみたい気もする。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青の3号
性別:
男性
職業:
技術者
趣味:
自転車、その他運動
自己紹介:
名古屋在住の元鳥人間です。チャリ乗りですが、パイロットではありません。
社会人になってから更新頻度がめっぽう減っていますが、とりあえず生きてはいますので心配御無用。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]