×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そういや2年以上更新していなかったのよね、このブログ・・・。
いろいろ忙しかったし、面倒くさがりなこの性格が本領発揮してしまった結果ですな。
それはそうと、タイトル通り、この連休を使って、八ヶ岳登山してきました。
連休とは言っても、初め2日は天気がいまいちだったので、結局日帰り登山になっちゃったんだけど。
目指すは権現岳。結構いいペースで進めたので、隣の編笠山を経由して権現岳山頂へ。
まずは一つ目のピーク、編笠山の山頂。
ついでに立ち寄ったといった経緯だが、来てみて大正解。
文字通り360度の大パノラマで、もの凄く展望が良い。
北を見ればこれから登る権現岳を始め、八ヶ岳の山々がそびえ立つ。
南アルプスや富士山も一望できる。
一息ついて、いざ権現岳へ。
山頂近くには鎖場が。2年前に登った谷川岳ほどじゃないけど、疲れた体には結構堪える。
山頂へ到着。
その名の通り信仰の山で、修験道の修行の場だったらしい。
山頂には剣が突き立てられてました。
こういうのを見ると、由来などを知りたい性なんですが、ネットじゃあまり情報が出てこない・・・。
いつ頃のものなのかも不明。
同じく山頂付近にある祠に祀られている神にまつわるものなのか、修行に来た誰かが刺していったのか。
何はともあれ、険しく威厳のある風貌とともに、神秘的な場所です。
久しぶりのガチ登山ということで、終盤はシャリバテでふらふらになりかけましたが、かなり満喫。
北八ヶ岳の池巡りにも行ってみたいなと。
いろいろ忙しかったし、面倒くさがりなこの性格が本領発揮してしまった結果ですな。
それはそうと、タイトル通り、この連休を使って、八ヶ岳登山してきました。
連休とは言っても、初め2日は天気がいまいちだったので、結局日帰り登山になっちゃったんだけど。
目指すは権現岳。結構いいペースで進めたので、隣の編笠山を経由して権現岳山頂へ。
まずは一つ目のピーク、編笠山の山頂。
ついでに立ち寄ったといった経緯だが、来てみて大正解。
文字通り360度の大パノラマで、もの凄く展望が良い。
北を見ればこれから登る権現岳を始め、八ヶ岳の山々がそびえ立つ。
南アルプスや富士山も一望できる。
一息ついて、いざ権現岳へ。
山頂近くには鎖場が。2年前に登った谷川岳ほどじゃないけど、疲れた体には結構堪える。
山頂へ到着。
その名の通り信仰の山で、修験道の修行の場だったらしい。
山頂には剣が突き立てられてました。
こういうのを見ると、由来などを知りたい性なんですが、ネットじゃあまり情報が出てこない・・・。
いつ頃のものなのかも不明。
同じく山頂付近にある祠に祀られている神にまつわるものなのか、修行に来た誰かが刺していったのか。
何はともあれ、険しく威厳のある風貌とともに、神秘的な場所です。
久しぶりのガチ登山ということで、終盤はシャリバテでふらふらになりかけましたが、かなり満喫。
北八ヶ岳の池巡りにも行ってみたいなと。
PR
尾瀬に行って来ました。
マイカー規制がかかってたので、登山口のある鳩待峠の10kmほど手前のバスターミナルに車を駐車。定期バスの合間にも乗合のジャンボタクシーが、定員になったら出発!ってな感じでピストン輸送してたので、たいした待ち時間も無く助かりました。しかも乗車券はバス・タクシー共通なので、かなり利便性は高かったです。
今日は小雨が降ったりやんだりの天気。たまに雲の切れ目から青空が拝める程度。
まあ、たいした雨じゃなかったので、薄手のゴアテックスのジャケット一枚羽織っときゃ十分でした。
ちょうどニッコウキスゲが咲きはじめたタイミングらしい。
一面黄色い花畑ってなほどにはいかなくも、それなりに堪能。
アップダウンもなく、ひたすら平地ではあったが、さすがに20km近く歩き続けるとけっこう疲れるね。
標高もそれなりだし。。。
マイカー規制がかかってたので、登山口のある鳩待峠の10kmほど手前のバスターミナルに車を駐車。定期バスの合間にも乗合のジャンボタクシーが、定員になったら出発!ってな感じでピストン輸送してたので、たいした待ち時間も無く助かりました。しかも乗車券はバス・タクシー共通なので、かなり利便性は高かったです。
今日は小雨が降ったりやんだりの天気。たまに雲の切れ目から青空が拝める程度。
まあ、たいした雨じゃなかったので、薄手のゴアテックスのジャケット一枚羽織っときゃ十分でした。
ちょうどニッコウキスゲが咲きはじめたタイミングらしい。
一面黄色い花畑ってなほどにはいかなくも、それなりに堪能。
アップダウンもなく、ひたすら平地ではあったが、さすがに20km近く歩き続けるとけっこう疲れるね。
標高もそれなりだし。。。
うちのチームが桶川のホンダエアポートで試験飛行をやってると耳にしたので、ちょっくら見物してきた。
いつも使ってる飛行場が改修工事だとかなんとかで、もろもろの経緯を経てわざわざ埼玉まで飛ばしに来ることになったらしい。
まあ、関東へ越してきた俺にとっては、久々にテストフライトの見学ができるっちゅうことでしてやったりなんだが。
んで、今年の機体。
フェアリングがカッコEです!!
機速がでてきたあたりでエレベータをピッチupにして離陸させたりだとが、わざと蛇行飛行させたりとか、我々の世代から見れば結構クレイジーとも思えることをやったりして、機体もパイロットもかなりいい感じでした。
レベル上がったもんだねーと、おじさんは感慨深くなります。
今年は出張とモロかぶりで琵琶湖に行けませんが、いい結果になるといいですね。
いつも使ってる飛行場が改修工事だとかなんとかで、もろもろの経緯を経てわざわざ埼玉まで飛ばしに来ることになったらしい。
まあ、関東へ越してきた俺にとっては、久々にテストフライトの見学ができるっちゅうことでしてやったりなんだが。
んで、今年の機体。
フェアリングがカッコEです!!
機速がでてきたあたりでエレベータをピッチupにして離陸させたりだとが、わざと蛇行飛行させたりとか、我々の世代から見れば結構クレイジーとも思えることをやったりして、機体もパイロットもかなりいい感じでした。
レベル上がったもんだねーと、おじさんは感慨深くなります。
今年は出張とモロかぶりで琵琶湖に行けませんが、いい結果になるといいですね。
次のページ
>>