忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は晴天なり。
絶好の航空祭日和です。

てな訳で岐阜基地航空祭行ってきました。





上段は小牧からのゲスト出演。第1輸送航空隊のKC-767。(+ F-15)
下段はブルーインパルスのT-4。

オスプレイの飛行展示が中止になったのは残念ではあるが、ブルーが見れたので良しとしよう。

今年は例年よりもさらに混雑してました。
どうやら某TVドラマの影響らしい。

他の基地祭でも入場者数が1.5~2.0倍だとか。

やっぱまだTVの影響ってバカに出来ないんだね。
PR


ガン○ムじゃないよ、金星探査機だよ。

つーわけで、H-IIAロケット17号機、打ち上げ成功



本来は火曜の早朝に打上がる予定が、気象条件が要求を満足しなかったため打上げ延期となり、今朝打上がったそうです。まあ、金星まで行くヤツが金曜日に打上がるって方が、何かしっくり来ますね。

ついでに、こんなものまで宇宙に行ってしまったらしい・・・。


ちなみに6月13日には、数々の苦難を乗り越え、遂にはやぶさが地球へ帰還するそうです。

本日はお日柄も良く、最高の航空祭日和でした。
・・・つーか、天気良すぎで熱中症になるかと思った。

まあ、冒頭の一文通りのすばらしいフライトが堪能できました。ここまでのは滅多にないんじゃないかなあ。


こちらは異機種大変態編隊。
PA121023.jpgPA121083.jpg








C-130、T-4、F-4、F-15、F-2のフォーメーションフライトです。


んでもって一番の目玉、ブルーインパルス。
PA121492.jpgPA121282.jpgPA121292.jpg







やはりファイターパイロットの操縦技能は凄い。

来週は浜松基地で航空祭があります。アメリカからサンダーバーズ(通称”雨降らし”)が来るらしい。
天気が良ければ行こうかな。

明日の早朝、一週間前に打ち上げられたHTVがISSとドッキングします。
7時頃ドッキング完了の予定らしいのだが、そのころには既に電車の中なのでリアルタイムで中継が見れないのが残念。

ちなみに、今更ですが、ようつべのJAXAチャンネルでH-ⅡB打ち上げのHD動画が視られます。


メインエンジン二基だからなのか、夜だからなのか分からんけど、光が凄い。
今朝未明、日本の新型ロケットH-ⅡBの打ち上げが無事成功しました。

www.yomiuri.co.jp/space/news/20090911-OYT1T00151.htm

HTVのドッキングは約一週間後だそうで。
とりあえず打ち上げが成功して一安心。
しかし、日本単独による物資回収、人員輸送等、まだ課題が山積みですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青の3号
性別:
男性
職業:
技術者
趣味:
自転車、その他運動
自己紹介:
名古屋在住の元鳥人間です。チャリ乗りですが、パイロットではありません。
社会人になってから更新頻度がめっぽう減っていますが、とりあえず生きてはいますので心配御無用。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]