忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島の磐梯山をヒルクライムってきた。
このえりあはいくつか高原道路が散在しているみたい。
今回は磐梯山ゴールドラインを抜け、磐梯吾妻レークラインを走破。


P6010289.jpg








登り終わって下りはじめたと思ったらまた登り、その後また下ってまた登り・・・。
登り下りの繰り返しは結構しんどいんだよね。下りで体冷えるし。。

そんなこんなで久しぶりにお腹いっぱいになりました。


 
PR
登山のガイドブックなんかでは、すべからく”一泊”のルートとされている雲取山ですが、某トレイルラン雑誌の数カ月前の号では、日帰りでの行軍が特集されていました。
というわけで、雲取山日帰りピストンツアーにLet's try !!

ルートは↓な感じ。雑誌で紹介されてた鴨沢からのルート。




段差が比較的少なくて走り?やすい道。とは言ってもいつもより長い道のりなので体力は温存気味で。
中腹から見えた富士山です。好天だったので綺麗に見えました。
P5180249.jpg








しばらく登っていくと、開けた場所に尾根沿いのトレイルが続きます。
P5180277.jpg








走れる~、と調子に乗ってると、突然急勾配が出現して、(;´Д`)ゼエゼエ てな感じにorz

なんだかんだで山頂に到着。
P5180280.jpg








雲取山は東京都最高峰だそうです。


都心からのアクセスも結構良いらしく、登山客もたくさん居ました。
トレイルランナーもちらほら居ました。ここ最近で認知度もそれなりになったみたい。
MTBの人も一人発見!いったいどこから登ってきたんだろう?そういや、ここ一年ほどMTBを正しい用途で使ってないのなあ。。。
 
富士山の近くを走って来ました。
ほんとは4人でのツーリングだったのだが、Mr.TIVAは負傷したらしいので欠場。
結局O氏とK氏3人。
K氏に合わせてかなりゆったりのんびりペース。
非常に好天だったので、富士山も綺麗に拝めることができました。
P5040222.jpg







こうじっくり見てると、富士山って実に美しい形をしてるなあと、しみじみ思います。

半日強かけて河口湖と西湖を周って約50km。今日は涼しい上に、そこまで激しい峠もなかったので、チャリ自体はたいした疲労なし。むしろ行き帰りの車の運転の方がよっぽど疲れた。
 
いろは坂ヒルクライムに挑戦しました。


悪名高き(?)いろは坂の入り口。
P4290091.jpg








正直言って、ここに来るまでの方がしんどかった気が。。。
ここの直前の坂がかなりやばかった。
(まだこの先いろは坂があるのに~、と言う精神的プレッシャーが原因かもしれませんが。)

つづら折りのヘアピンの連続だったので、アウトコースを走ることを意識すれば、そこまで勾配は脅威ではなかった気がする。

中善寺湖まで登ってしまえば、湖畔道は起伏がゆるやかな快走路。
とりあえず戦場ヶ原まで行って折り返す。
P4290097.jpg








湖畔でランチ&コーヒータイム。
P4290111.jpg








スーパーで買ったドリップコーヒーでさえ、格別の味わいに。

後は下って終了。

先週のフルマラソンの後遺症で、後半は膝が痛かった。山登りをやめてこっちにしといて正解だった。
フルマラソン走りました。
かすみがうらマラソンです。

雨でした。
しかもめっちゃ寒い。
気温が5℃くらいだったらしく、走っても全然体が温まらない。それどころか、終盤はどんどん体が冷えてきて、走り終わった後は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。
もちろん、完走はしましたが、非常にコンディションの悪い中での初フルマラソン挑戦でした。

35km以降は、苦行以外の何物でもなかったね、こりゃ。
ただし、走り終わった後の達成感というか高揚感はなんとも言えませんね。走った人にしか分からない特権というか何というか。

沿道の人達の声援とハイタッチにはかなり元気づけられました。
特に女子高生のハイタッチとか、ちょっとばかし体力回復しちゃいましたよ(笑)

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青の3号
性別:
男性
職業:
技術者
趣味:
自転車、その他運動
自己紹介:
名古屋在住の元鳥人間です。チャリ乗りですが、パイロットではありません。
社会人になってから更新頻度がめっぽう減っていますが、とりあえず生きてはいますので心配御無用。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]