忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのチームが桶川のホンダエアポートで試験飛行をやってると耳にしたので、ちょっくら見物してきた。
いつも使ってる飛行場が改修工事だとかなんとかで、もろもろの経緯を経てわざわざ埼玉まで飛ばしに来ることになったらしい。
まあ、関東へ越してきた俺にとっては、久々にテストフライトの見学ができるっちゅうことでしてやったりなんだが。
んで、今年の機体。

P7066508.jpg








フェアリングがカッコEです!!

機速がでてきたあたりでエレベータをピッチupにして離陸させたりだとが、わざと蛇行飛行させたりとか、我々の世代から見れば結構クレイジーとも思えることをやったりして、機体もパイロットもかなりいい感じでした。
レベル上がったもんだねーと、おじさんは感慨深くなります。

今年は出張とモロかぶりで琵琶湖に行けませんが、いい結果になるといいですね。





 
PR
先週の日曜、富士川で交流飛行会というものが開催されました。
試験飛行と交流会を混ぜたようなコンセプトのものらしいです。
ということで、夜中の2時におきて、富士川に向け出発。


鳥コンの後ということで、実際に飛行したチームはウチを含めて鳥コンに出場していない3チームのみ。
ウチのチームは結構安定した飛行でした。
急に向かい風が無くなったせいで、パイロットが対応しきれず、予定よりも短い距離でのランディングとなったようですが。

P8223371.jpg








飛行の後は地上展示。
P8223433.jpg








エアショーの鳥人間バージョンみたいな感じ。
これはこれで結構面白い。


飛行会はこれで終了。
せっかく静岡まで来たんだから、アレを見に行かねば、と急遽思い立つ。


静岡にあるアレと言えばもちろんコイツ↓
P8223506.jpgP8223467.jpg








富士川の飛行場からは30kmくらいで、意外と近い。
開場前には東静岡駅に到着。

ガンダムを見物し、ガンダムカフェで一服。
P8223479.jpg








コーヒー飲んで、帰宅。

日曜にこんなことをやってると、当然月曜がすげーしんどかったです。

この土日は鳥人間コンテストでした。昨年は経済危機の影響で開催されなかったため、今年は2年ぶりの鳥コン。
残念ながら俺の後輩たちは落選組のため、今年はただの観戦客として来湖。
俺と同じく鳥人間経験者の会社の同期と一緒に、観覧席奥の防波堤から観戦。

一日目の人力プロペラ機タイムトライアル部門から大会がスタート。


トップバッターは日大。ディスタンスにも日大がいるので、どっちかがOBチームなんかな?
風もなく最高のコンディションで、さすがは日大と言わせんばかりの安定したフライト。
P7242886.jpg









こちらは早稲田。こっちも出だしは順調。
P7242910.jpg









広島大の楓。
P7242967.jpg








筑波大。とんでもなくドギツいカラーリングのフェアリング。目が痛くなりそう。
P7243000.jpg








多分これは東大。かなり順調に飛んでいたと思いきや・・・。
P7243093.jpg








首都大。こっちも素晴らしいフライトでした。 が、、、、。
P7243146.jpg








team-F。東北大のOBの人が中心に立ち上げたチームらしいです。うちのOBの人も居ました。
フライトの方は一言で言ってしまえば、 ”圧倒的” でした。
P7243227.jpg








この部門のディフェンディングチャンピオン、大阪府立大。
前大会王者のフライト結果は、いかに?
P7243303.jpg










とまあ、こんな感じで、一日目タイムトライアル部門でした。
さすがに月曜がきついので二日目は行きまへん。

来年は、参加チームのOBとして観戦できるといいなあ。


またまた試験飛行に顔を出してきた。
暇人すぎてサーセンwwwww


今回が最終フライトということだそうで。
滑走路飛び切りとかやってました。

P8120492.jpgP8120556.jpgP8120517.jpg








今年はいろいろ大変だったようだが、こんな状況の中でも滑走路飛び切りという、確かな実績を残した彼らはよくやったと思う。来年の機体は、広い場所で思う存分飛ばす機会に恵まれるといいね。

試験飛行を見学しに行ってきた。
OBが10人以上集まって、ほぼ同窓会ムード。

肝心の試験飛行はと言うと、結構長い距離を飛ばしてました。

P8080422.jpgP8080436.jpg








長いときは200~300mくらい飛ばしてたんじゃないかな?
この機体がこのまま終わってしまうのは凄くもったいない、と思えるくらいよく飛んでました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青の3号
性別:
男性
職業:
技術者
趣味:
自転車、その他運動
自己紹介:
名古屋在住の元鳥人間です。チャリ乗りですが、パイロットではありません。
社会人になってから更新頻度がめっぽう減っていますが、とりあえず生きてはいますので心配御無用。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]