忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存じの通り、テストフライト2回目でエディは墜落してしまいました。OBの方々からもいろいろと苦言を頂きました。


「・・・で、結局どんな風に堕ちたん?」



と思っているOBも居るだろうから、クラッシュ動画を大公開!
・・・一応オサの許可は取ってあるからね、別に俺が勝手に暴挙に及んだとかじゃないよ。

ちなみに、ファイルサイズ制限のため画質はアルティメットに悪いです。我慢してちょ。

固定カメラ
追走カメラ@タニッタさんの実況付き

運良く怪我人はでませんでしたが、我々の活動は常に危険と隣り合わせだということを改めて認識させられました。このことを戒めとして、自身の責任を再認識しつつ、琵琶湖で悔いなく機体の最期を見ることができたらいいですね。
PR
P7070909.jpg先週は雨天中止だったため、今回がテストフライト3回目。んでもって今年最後。しかし、2回目の墜落の影響と各種セッティング変更のため、実質的には一回目のようなもんだ。

微妙に風もあったり、飛行場のタイムリミットから、なんかセッティングがこれでいいのか悪いのかよう分からんまま終わってしまった。仕方ないとしか言いようがないが、なんだかね・・・。鳥コンまでの残り期間と、飛行場の確保のことを考えると、これから試験飛行をやるのは現実的ではないのは分かってるけど、欲を言えば、あと2回くらいやる必要がある。まあ、琵琶湖で幸運の女神が我々に舞い降りることを祈ろう。

あ、ちなみに今日の内容は、単に俺が思ったことを無責任につらつらと書いているだけだから気にしないでね。
2007_6_16_TF_2nd_01.jpg2007_6_16_TF_2nd_02.jpg今年2度目の試験飛行。数日前の週間天気予報が嘘のように土曜日は晴れ。何らかの超自然的な力が働いているとしか思えん。

今回は、結構長いフライトも数回。体力仕事要員の青の3号は今回も走って叫んで走って叫んで、とても疲れました。しかし調子に乗りすぎるとやっぱ良くないことが起きるね。墜落しちゃいましたorz
 取り敢えず怪我人がでてないようなので何より。機体の損傷も、主桁が折れたとかはないみたいだし、2週間後のテストフライトまでに修復が可能な程度っぽいので不幸中の幸いと言ったところか。

投げやりな言い方だが、あそこまで風に流されて横滑りしちゃったら、正直どうしようもない。横滑りしだしたらどうしようとかじゃなくて、そういう状況にならないようにするにはどうするかを議論するべきでしょう。

・誰が見ても分かるくらい機体が傾いたり、進行方向が逸れたりしたら機体を止める。
・風(特に横風)がでているときは飛ばさない。
・横風が吹いてそうなところ付近は避けて飛ばす。

まあ、パッと思いつくのはこんな感じかな。
チキンになりすぎても逆に良くないけどね。

こういう事を経験して思うのは、府立はすごいね。毎年のようにクラッシュやら主桁破壊やらやっても、1,2週間後には機体を修復してフライトやってるうえに、鳥コンでも好成績残してんだからなあ。別にあれを真似しろとは言わん(いやむしろ真似して欲しくない)が、製作にしても、フライトにしても、あの意気込みは当然見習うべきだ。
P5260841.JPG







今日はテストフライト。

EDDYが飛んだ。

俺は走った、叫んだ、疲れた、眠い。 
P5260848.JPG




070523_0524~01.jpg





近年の恒例行事となった(ほんとはよくない)、平日テストラン。昨晩は夜中の二時に集合し、組み立て開始。重心測定とかに結構手間取って結局ラン開始は6時くらいだったかな?
リアスパのせいなのか、ラン一本目はあまり上反がつかず。2本目は、一本目よりもちょい速めで走らせる・・・・・


    あ  ら  ら  、  浮  い  ち  ゃ  っ  た  よ  。

こんな狭いグリーンベルトでこんなにハッキリ浮いた機体はこいつが初めてじゃないかな?
てゆーかテールランナーがんばり杉だろwwwwww

まあ、飛騨に行かずして、浮くことは確認できたので、取り敢えず一安心。今週末のテストフライトに関して心配なのは、まず天気。金曜から土曜が雨とか、嫌がらせとしか思えない。天気の王様、どうか今週の金土は快晴にしてくださいまし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青の3号
性別:
男性
職業:
技術者
趣味:
自転車、その他運動
自己紹介:
名古屋在住の元鳥人間です。チャリ乗りですが、パイロットではありません。
社会人になってから更新頻度がめっぽう減っていますが、とりあえず生きてはいますので心配御無用。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]